袋田の滝 2008/4/13

久しぶりにNSクラブの皆さんと茨城県にある「袋田の滝」までのツーリングを実行した。 今回は多数の参加者を期待していたが、昨日の好天気から本日は曇り空、北関東全域夕方より雨の予報となっていたちょっと優れない天気であった。

集合時間6時30分遅刻者が数人出発時間は7時を回っていた、 まずR50号線を茨城県笠間市までの一本道、途中、春の交通安全週間期間中でもあり早速取り締まりをやっていた。
 笠間市に入り県道61号(日立笠間線)を左折ひたすら日立市まで走らせる(山間付近からポツリポツリ少量の雨が!)。

田園を快走に走る途中、NSクラブの先輩と合流、迷路のように日立市内及び郊外を地元の人しか分からない道を誘導してくれた。
 また、ありがたい事に先輩宅でお茶をご馳走になる事となった(事前に用意してあった)ごちそう様でした。

東海原子力
茨城県東海村は「日本の原子力発祥の地」として、海外にもその名が知られています。
昭和35年この東海村に日本最初の商業用原子力発電所の建設を開始し、昭和41年東海発電所が完成、その後東海第二発電所が昭和53年に営業運転を開始しました。
当発電所で作られた電気は東京、東北の電力会社を通じて工場や家庭に送られ、電力供給に大きく貢献しています。

昼食時間となり「お食事処」回転寿司である。
日立南インター近く、国道293号線沿いの魚介類が豊富な鮮魚店や生きの良いねたが自慢のすし店などが入ったショッピングセンターでの昼食。

●営業 8:00〜18:00
●電話 0294-28-1010

食事を終え、今回の目標地点「袋田の滝」まで出発準備、雨が降りつつあるために雨合羽に身を包む事に。

T・MAXからビューエルに乗り換えたNirengi氏(さすがハーレーエンジン)。

国道349号を北へ一路、袋田の滝方面へ、雨が本格的に降ってきた。
 しばらく走り北北部広域農道へ、山間を快走(行き違う車も少ない)国道118号へ。

途中「道の駅」奥久慈だいごにて休憩。
四季折々の美しい奥久慈の山々、久慈川の清流、澄みわたる青い空、すばらしい自然に恵まれた茨城県北のやすらぎのステーションです。
 町の中心を流れる久慈川のほとりに誕生した「道の駅」奥久慈だいごは、数少ない施設内温泉浴場のある道の駅です。
 ゆったりとした駐車場やトイレのほか休憩施設、心あたたまるレストランなど、人と地域の新しいふれあいの場としてご利用している。

滝、温泉でも有名な袋田に到着。
バイクを適当な場所に駐車して滝まで街並みを散策、桜が丁度満開を迎えていた。

道の終点が滝入り口、滝へは有料である。「袋田の滝」へは初めて訪れた3人のみ。

日本三名瀑のひとつに数えられる「袋田の滝」。高さ120m・幅73mの大きさを誇ります。大岸壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」とも呼ばれ、その昔、西行法師が訪れた際、「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と絶賛したことからとも言われます。大子町の代名詞ともいえる、メインスポットです。

■お問い合わせ先
【大子町観光商工課】
 〒319-3595
茨城県久慈郡大子町大字大子866
TEL:0295-72-1111 FAX:0295-72-1167

国道118号を南下して広域農道ビーフラインを快走。 国道123号(茂木街道)を茂木町方面へ。 茂木町から芳賀広域農道を快走し国道121号へ。
 国道4号、小山市から国道50号で帰宅する予定であったが、雨が本降り時間も過ぎ空も暗く路面状態も二輪車では最悪状態であった。スリップしハッとした場面も数回あったが全員無事帰宅できることが出来た。

メンバー
Yamaguti:CBR1100xx
Yoda:DSC4
Okabe:KR1
地元先輩:Kawasaki?